朝ごはんを食べた息子。
いつまでもパジャマでウロウロしてるので
「早く着替えなさい怒バスくるでしょ」
「は~~い汗
と、体操服を着たと思ったら・・・

半泣きで「ここ痒い~~」と脇をモゾモゾ。
服をめくって見るがなんともない。とりあえずムヒを塗る。
「大丈夫よ~。なんともないよ怒」(忙しい時なので半切れ怒

「かゆい~~!いたい~~~」だんだん声が大きくなる。

服の中に何かいるのかと、服を脱がして振ると・・・

いた・いた・いましたよ~~~
コイツ・・・ムカデ
P1000085.jpg

3センチくらいのちっこい奴


そりゃ~ムカデに噛まれたら痛いです汗ハイ

急いで体を見ると、浮き出てきました。ムカデの噛み跡。
ティッシュで患部をつまみ、毒を搾り出す(気持ち)
ムヒアルファEX(ムカデや毛虫等のひどい虫さされにも効くという)を塗る。

「痛い~~幼稚園休む~~汗」と泣く息子。
そんなに腫れてもないし、大丈夫そうだけど
息子をなだめて納得させるためにも、一応病院病院へ。

「前に入院しとった病院に行く~~汗
いやいや、このぐらいで総合病院は大袈裟すぎ・・・困った

病院(皮膚科)に行き、いきさつを説明する。
「ははぁ~。ちょっと強い薬、塗っときましょうね。
 2・3日腫れて痛痒いかもしれませんが、薬は何回塗ってもいいです。」
とくれた薬が マイザークリーム0.05%

念のため「ムカデの毒が回ったりはしませんか?」と聞いてみた。
すると先生、半笑いで(←ちょっとムカツク)
「アレルギーが起こるのは噛まれて30分くらいの間です。
 毒蛇じゃないんだから、大丈夫ですよ~~」
スンマセン・・・無知なもので怒

病院に行ったら納得した息子も幼稚園へ~
担任の先生に話したら
「えぇ!!大丈夫ですか??」
 ほら、これが普通の人の反応だよ~。